Happy まいにち ココロをひらいて

いつもHappyなココロで過ごしたい。時には 涙を流したり 笑ったり 喜んだり、日常生活の中では 色々なココロになる。ココロを楽にリラックスできる環境を求めながらも 人とのコミュニケーションが学びのチャンス 生活の中から広がる言葉をお届けします。ともよんより

わが家の本棚より ともよん🌸一掃除二信心


夜の番組の合間に 5分間程 禅からのお言葉から学ぶ番組を

やっていました。わが家の本棚にあった 美しい人をつくる

所作の基本の著者 masuno shunmyoさんであった。


ちょうど この本の100ページに 番組でお伝えしていたことが

書かれています。


最初にやるべき事は 掃除である。お部屋の状態は 心と

同じである。使ったものは もとに戻す


台所のいのちを 常に 清潔に


台所 トイレ お風呂は いつも綺麗にすることなど 

短時間の放送が ここちよく感じました。


生活の中から