Happy まいにち ココロをひらいて

いつもHappyなココロで過ごしたい。時には 涙を流したり 笑ったり 喜んだり、日常生活の中では 色々なココロになる。ココロを楽にリラックスできる環境を求めながらも 人とのコミュニケーションが学びのチャンス 生活の中から広がる言葉をお届けします。ともよんより

わが家本棚より💕ともよんの子育て




三笠書房発行のこの本は

スピリチュアルカウンセラーの高津理絵さんのご著書です。


どこのページを開いても 文字が飛び込んでくる見やすさが

魅力です。


公園などでは、木や植物に言葉をかけてみましょうと書かれています。


皆さんは 何の言葉をかけますか? 次男が幼稚園へ通っていた頃


送り迎えの時は 親子のコミュニケーションの時間だと


思って 有効に使っていました。幼稚園児は 色々な物や自然


虫や花 動物等にも興味があります。また この時に


色を伝え きれいだね~何本あるかなぁ?と数えながら歩いたり


親子のコミュニケーションがあるか ないかで


この先の 子供の表情に出るのではないでしょうか。


無表情なお子様 表情豊かなお子様にするのも


誕生してから 母乳をあげている時から 又はミルクの時でも


スタートしていますよぉ~日頃から あまり話をするのが得意では


ないお母様も ドンドン お子様との会話を楽しんで下さいね。


しっかりと親子の関係が出来て 将来 社会のために


活躍する人となることに 繋がります。そのような気持ちで


3人の子育てをしてきましたので、今は 3人とも それぞれが


社会の中で 人とかかわる重要な位置で 個性を発揮しながら


お仕事させて頂いています。家庭の中での家族のコミュニケーション


あったか家族いいですね🌻